群馬で伴奏でした
お久しぶりです。4月終わりに、虎ノ門エリアでブライダル試食会演奏をさせていただきました。何だかんだ左肩腕の調子が悪かったので、約1年ぶり。3月ころから、痛みも良くなり、少しずつ回復してきてるので、そろそろ本格的に動きたいです。
さて、6月は地元太田市のぽこ・あ・ぽこ音楽教室の発表会で、歌の伴奏をさせていただきました。私は、シャンソンも習われている方に個人的にお願いしていただいたので、1人だけの伴奏でしたが、この日、たくさんの意外な再会があり、大変嬉しい1日となりました。
主催の沼田先生はもちろんのこと、伴奏者の志村和音くん、他に出演者の中にも母の友人や、尾島中で合唱コンクール審査員をした際に生徒さんが伴奏され、金賞をとったとのピアノの先生や、同級生のお母様が聴きにいらしており、声をかけてくださったり。
中でも驚いたのは、私が幼少期に習っていたピアノの先生との再会でした。
私のピアノスタートは、まず鈴木楽器でした。そこで教えてくださった先生が、伴奏にいらしていて、声をかけてくださって。
小2の頃、受験を意識したお教室に変えたのもあり、はっきりと顔と名前を憶えていたわけではないのですが、あの頃の想い出がよみがえりました。
鈴木楽器のホールで、椅子の高さが変えられず、舞台から先生を手招きしてみんなが笑ったこと、レッスンを待つソファーに立って、白いグランドピアノを覗いていたこと。
懐かしい!
0コメント